MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > なんで?みんながやっているから?

なんで?みんながやっているから?

2021.09.01 | Category: 未分類

先日、救急病院の看護師から息を切らせた声で連絡がありました。
岩上整骨院様ですか?
そうですが何か?
○○さんの情報を教えてください!
駅で倒れ救急搬送されまして携帯品の中から先生の診察券がありました。
それで連絡した次第です。
今ですか?どうされましたか?
脳梗塞です。お亡くなりになりました。
え~~!
彼は当時60歳、単身赴任で関西からいらっしゃった方です。
小太りで赤ら顔。
首から肩周囲に掛けてのコリや痛みがひどく近所の整形外科で半年も首の牽引(引っ張り)とホットパック(温める)をされておりました。
私の所にいらっしゃった経緯はHP、近所だったからでした。
牽引をしていると楽になるがどうしても痛みやコリ感が無くならない。
取り敢えず、牽引と温め、マッサージはやめて下さい!
引っ張れば血管はチューブですから径は細くなります。
血液の流れは悪くなります。
ピエゾ効果で脱灰(カルシュウムが抜ける事)が起こります。
局所を温めれば熱で膨張します。
しかも血液はドロドロに固まります。
循環なんか良くなりません!
シップは貼らないで下さい。
熱が逃げなくなります。
シップで熱は下がりません!
氷で冷やして下さい。(エントロピー化を抑えます)
エントロピーやピエゾ効果のお話しを口が酸っぱくなる程丁寧にお話いたしました。
氷で冷やし治療を終えた後、かなり楽になっていたようです。
暫くお通いになっておられました。
ほどなくして来院されなくなり、暫くしてまたいらっしゃいました。
久しぶりですね!どうしたんですか?
いや~薬が切れちゃってまた前の整形外科の先生の所に今行ってきたんや・・
シップをどっさり貰って来ていた。この数週間また牽引と温熱療法を行っていたらしい。
整形外科の先生に先生の話したら
冷やすなんてとんでもない!
そんなわけのわからないところ行っちゃだめだ!
って言われたんや。
シップ貼ると楽やし、簡単や!
みんな引っ張とるし、なんや理学療法の先生がマッサージしてくれるし、シップもくれるし、しかも安い!
苦笑いして捨て台詞まで吐いて帰っていった。
社会的地位や認知度の低い整骨院の先生の話なんぞ
聞いてくれなかった。
あんなに一生懸命に話をしたのに・・・
その矢先の電話だった。
引っ張りと収縮を繰り返す牽引治療によって血管内のプラークが剥がれ落ちた。
それが脳梗塞の原因だと推測されます。
死んだら元も子もない。
見知らぬ土地で一人単身赴任、ご家族のことを思うと胸が痛い・・
牽引は罪です。百害あって一利なし。
30年も前から講義をされていた私の師匠の話が現実に今起きていた。
スポーツ選手や指導者はストレッチ、気をつけてください。
この話が本当なのかどうなのか実験をした大学があります。
モスクワのザグレブ大学だったか.,..
運動前のストレッチで怪我のリスクが高くなり
パフォーマンスの低下が如実に現れます。

当院へのアクセス情報

所在地〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-2-7-1F
電話番号045-841-0535
駐車場なし
休診日日曜日・研修会日